サニスケと予防接種

今日は保育園のあとでサニスケのHibワクチンの第一回目。一度帰宅してバギーを持って迎えに行くと、園庭で二人乗りベビーカーに同じゼロ歳児クラスの子と並んで座ってニコニコしているサニスケの姿。担任の先生に聞くと、手でOKサインを作りながら"今日は大丈夫でしたよー"とのこと。昨日とは打って変わって、だいぶ慣れてきたらしい。よかった。

ポコンたんのクラスは1階、サニスケは2階なので、室内では交流はないようだけど、園庭に出るときはポコンたんがあやしたり、ポコンたんのクラスのお友だちが話しかけてくれるらしい。

Hibワクチンは問題なく接種できて、一安心。次は肺炎球菌ワクチンだ。肺炎球菌ワクチンは、ポコンたんも副鼻腔炎予防のために自費で接種の予定。もっと早くに済ませておけばよかったと少々反省。