サニスケとニコニコ

先週の木曜日の深夜にまた発熱し、金曜日は保育園を休んだサニスケ。土曜日は一日発熱して、夜に解熱した。今朝登園したときのこと。

A先生  "あらー、サニーくん元気になった?"
ままぃ "最近毎週、週の後半になると発熱のパターンですよねぇ"
A先生  "私たちに気を遣い過ぎなんじゃないの、サニーくん?"
ままぃ "ええ?"
A先生  "だっていつもニコニコしてるわよー"

で、夕方に迎えに行ったときのこと。

B先生  "おうちでもサニーくんはニコニコなの?"
ままぃ "へ?いえ、まあ空腹じゃなくて眠くなければ一人遊びはしていますが、結構よく泣きますよ"
B先生  "そうよねぇ。どこかに甘えられる場所がなくちゃねぇ"
ままぃ "あと、私の姿が見えなくなると泣きます"
B先生  "ああ、後追いは当然よね"

挨拶をして立ち去った後に聞こえた会話。

B先生  "サニーくん、おうちでは泣くって"
C先生  "あらー、当然ね。でもあれだけニコニコしてればどこでも人気モノよねぇ"

えーと。サニスケってば保育園ではどれだけニコニコしてるのだろう、とちょっと見てみたくなったままぃなのであった。