3月下旬から右ひじの内側を中心に数ヶ所水いぼができていたポコンたん。小児科に通院して、イソジンをぬり続けてはいたものの少し良くなったかなと思っては、また再発することを繰り返していた。
保育園では先週にプール開きがあったので、担任の先生に相談したところ、やはり治るまでプールは不可といわれてしまった。そこで小児科に再度通院したけれど、看護師さんから"小児科で処方できる内服では完治までに数ヶ月かかる。早く治したいなら皮膚科へいってとってもらってください"と言われた。
そして先週の土曜日に音楽教室の帰りに相方氏に皮膚科へ連れて行って相談してもらった。WEBで調べて、最近は貼るタイプの麻酔をかけてからピンセットでとってくれる医師が多いと知り、痛くないようにしてもらえるのだろうと話していたのだけど、相方氏が相談するとその皮膚科の先生は"じゃ、とっちゃいましょう""ぶちっ"とそのままつまんでとってしまったのだそうだ。さすがの相方氏も目が点になったとのこと。
なかには毎日通院して毎日100個以上をとってもらわなくてはならないようなひどい水いぼもあるようだけど、幸いポコンたんはそこまでひどくなく10個弱をとってもらった。これで治って、無事に保育園最後のプールに入れるといいなぁ。
ところで皮膚科に行く数日前から、水いぼに効果的という木酢液をお風呂にいれている。再発防止と予防のためにいまも続けているのだけど、これが親チームのあせももかゆくなくなるという効果があり、また短時間でも身体の芯が温まるので有難い。木酢液にこんな効能があったとは初めて知ったのだった。