ポコンたんと再生可能エネルギー

今日は、遊具とジャブジャブ池のある公園に行きポコンたんをリリースするつもりが、昨日軽く水遊びさせたのが失敗だったのかサニスケが昨夜発熱したので、出かけられなくなってしまった。

そこで午前中は相方氏がポコンたんをプールに連れていってくれた。連休明けには近所の公設屋外プールが開園するので、毎週通うことになるだろう。今日は二時間入替制の屋内プールに行き、がっつり遊んできたらしい。

帰宅後、疲れたのと空腹とで大荒れになる五歳児。それがわかるからとにかく食事の支度を優先して、ざる蕎麦を茹でている最中に、"ままぃきてよーっ!!どうして来てくれないのよーーーっ!!!"と絶叫されても困るのだけど。

なだめすかしてなんとか食卓まで連れてきて昼食を食べたら、案の定元気復活。代わりに、そもそも昨夜サニスケの発熱でまともに寝ていない私は、どっと疲れが。そんな状況をみて、相方氏がポコンたんを自転車の練習させながら買い物に連れ出してくれた。その間にサニスケと一緒にほんの少しだけウトウトとするワタシ。

で、二時間後顔を真っ赤にさせて帰宅したポコンたん。"ままぃ〜、お庭にプールだして〜"と。ええぇー、どれだけ元気なの??

そんなわけでさすがにダウンした相方氏に代わり、またまたプール監視員。今日はちゃんと長袖パーカーで紫外線対策もばっちり。

結局1時間以上をプールで水遊びして、今度は実家に突入した五歳児。昼寝もせずに遊びまくって、さすがに寝るときは即効で熟睡していたけれど、一晩寝たら、あのエネルギーはまた再生されるのだ。