かぼちゃクッキーは携帯の天敵!?

一昨日の夜、唐突にdocomoの携帯(所謂ガラケー)が故障した。背面液晶は異常ないのに、メールも受信できるのに、画面が真っ暗。何をしても黒い。電池を入れ替えても充電しても黒いまま。

原因はサニスケがおもちゃにしていて、何度も何度も落としたこと。直接の原因は、あの日の夕方通院したときに、サニスケが吐き出したベトベトのかぼちゃクッキーにまみれたこと、多分。

あいほんはあれども、家族とのメイン連絡ツールはdocomo携帯なので、壊れてるととても不便。相方氏との保育園迎えの担当調整が困難になるなど、生活に支障が出るレベル。

そこで今日の帰りに、駅前のdocomoショップに持ち込んできた。当然交換修理になるのだけど、コネクタも壊れてるらしくデータバックアップができないとのこと。一応データを残しながら修理してくれるというので、期待をしてるけど、これでアドレス帳や写真データがなくなると結構ショックだなぁ。

バックアップの重要性はもちろん承知してるのだけど、携帯のバックアップって面倒だ。何か自動化する方法はないかなぁ、と思って調べたら、"ケータイデータお預かりサービス"(月額105円)、"ドコモwebメール"(無料)、"imode-net"を利用した自動転送サービスなど色々あることを初めて発見した。

とりあえず"ドコモwebメール"の登録をして、メールの自動保存を行うこと。それから家族や保育園など重要なアドレスについては本体ではなくFOMAカードにも保存することにした。ただ単純に本体とFOMAカードの両方にアドレス登録すると両方並んで表示されて見難いので、FOMAカードに登録するときにはフリカナの頭に"ン"をつけるとかグループを分けるなどの対応をした方がよさそうだ。