ラッキーな夜

今日は普通に出勤だったのだけど、相方氏ご家族ご一行様は神奈川県に住んでいるご親戚に会いに行くとのことで、相方氏とポコンたんは一緒に行くことになる。サニスケは保育園に通常出勤。一歳児はあまり連れまわさない方が吉。朝食に大量のロールパンサンドを用意し、あとは気ままに過ごしていただく。

夕食は横浜の中華街で済ませてくるというので、夜はサニスケと二人でのんびり、ばんざーいと思っていたら、実家にて夕食をご馳走になることに。夕食の支度からも解放されたうえに、美味しいご飯もいただき、さらに落ち着いてゆっくり食べさせてもらえて、ラッキー×10倍な気分。

ポコンたんが小さい頃は、相方氏の帰りの遅い日などに実家で夕食をいただく夜がしばしばあったけれど、サニスケ誕生後はポコンたんひとりがお邪魔することばかりで、私とサニスケのペアで実家で夕食をたべる機会は初めてのこと。サニスケにとっては生まれて初めて祖父母と母を独占できて、超ご満悦な様子だった。

食後に実家母に手伝ってもらってサニスケをお風呂に入れて、先に寝かせる。仕事をひとつ片付けても、まだ帰ってこないので、目下一人時間。こんな奇跡みたいな夜は二度とないかも。いつも私の体調を気遣ってくれる、実家母に感謝。