サニスケと耳鼻科通院

先週インフルエンザの予防接種をしようと行ったかかりつけの小児科で"喉が赤いから無理"といわれたサニスケ、また鼻水とゼロゼロ咳が続いているので、今日の夕方保育園に迎えたあとで耳鼻科通院。

季節柄混雑気味な耳鼻科。空腹で荒れまくるサニスケをクッキーでごまかし、順番を待つ。やっと診察にたどり着き、耳をみた先生は"ん、中耳炎にはなっていないですね"、次に喉をみた先生は"あ、扁桃腺がはれて膿がついてます。これは喉痛いと思いますよ。熱はないですか?"とのこと。"そういえば最近ちょっと朝の検温が高めかも"と答えると、先生に笑われてしまった。膿がでているので、普段より少し強めの薬と抗生物質を処方していただく。

薬局で待っている間に相方氏が合流してくれて、サニスケと荷物を持って帰ってくれたのでラッキー♪