ポコンたんとノート

今日は久しぶりに休みの土曜日。午前中のポコンたんの音楽教室は相方氏に付き添ってもらい、私はサニスケを連れて小児科へ。音楽教室終了後に合流し、相方氏とポコンたんはインフルエンザの予防接種。サニスケはいつになったら次の予防接種ができるのだろうか?

お昼を食べて、相方氏は散髪へ。その間は久しぶりに子どもたちとゆっくり遊ぶ。ただソファに座っているだけで、二人とも勝手によじ登ってきて私で遊んでいた。相方氏帰宅後、ポコンたんとデート。まずはポコンたんの散髪へ。自宅で切ってもよいのだけど、来週は保育園の発表会を控えているので、一応美容院へ。終了後、予想通りサニスケが昼寝に突入との連絡が入ったので、そのままポコンたんと買い物へ。

文房具屋さんへ行ったら、ポコンたんが"何か買って"というので、"何が欲しいの?"と聞いたら、"歩きながら書ける小さなノート"という。で、本人が選んだのはmidoriのrulere memoというヤツ。ちなみに私がすすめたロディアは却下された。ピンクの三色ボールペンとセットで購入。

購入後、お茶をするために入ったお店で、早速にそのノートを取り出し、"うん
ポケットに入るしちょうどいい!!ありがとー!!"と喜びつつ、"ままとかみをきりにいってきました。いまかいものおしています。"と書いていた。それから、私が始終するようにノートの表紙にペンをはさんで、ノートを自分のポケットにいれていた。ホント、こういう"お仕事アイテム"が大好きな五歳児。

さきほどあらためてそのノートを見たら、他のページには"さんぷる1 さんぷる2 さんぷる3 さんぷる4 さんぷる5"と書いてあった。相方氏とふたりで大爆笑。一体全体なんのさんぷるなの!?