サニスケと渦中のフォローアップミルク

渦中のフォローアップミルクはまさしくサニスケが愛飲している品物だったので、ドキドキしながら在庫と空き缶を調べたら、空き缶のうちひとつがドンピシャだった。ショック。

ベクレルだと感覚的に見当がつかないので、シーベルトに換算してみたところ、少し気持ちが落ち着いた。子どもの内部被曝はないに越したことはないけれど、いまの東日本ではゼロにするのは現実的にかなり厳しいと思っている。だからゼロリスク幻想に振り回されて神経質になりすぎるよりも、冷静に見極めたいところ。

ちなみにセシウム131の体内半減期は甲状腺のみ120日、他の臓器は12日。サニスケはバナナを毎日食べさせているのだけど、バナナに含まれたK40を摂取していることでCsの摂取を抑えられる、なんてことはないよなぁ(苦笑)