ポコンたんとサニスケと新しい靴

先月末からサニスケの靴が小さくなった様子に見えていて、さらにポコンたんも"靴がきついの、アキレスの瞬足がほしい"というので、義実家からいただいたお年玉にて初買い物にでかける。

前回サニスケの靴を買ったのは、20110918で足のサイズが12.5cm、靴のサイズは13cmだった。今回は足のサイズが13cmで、推奨される靴のサイズは13.5〜14.0cm。やはり乳児の靴は3ヶ月でサイズアップ。赤ちゃんの靴は歩き方の段階に応じて形や硬さなど、推奨されるモデルが用意されているのだけど、サニスケは足が大きい割りに、まだヨチヨチ歩きのため、靴の選択肢が非常に少なかった。

一方、前回ポコンたんの保育園用の靴を買ったのは20110117で、足のサイズが18cmで、推奨される靴のサイズは19cmだった。今回は足のサイズが19cmで、靴のサイズが20cm。ちょうど1年で1cm大きくなったポコンたんの足。念願の瞬足のお目当ての色があったので、こちらは即決。明日からの保育園も"瞬足をみんなに見せたいから、早く行きたいな〜"といっており、休み明けにはちょうどよかった。

しかし子どもたちの靴は定期的に購入せざるをないけど、親チームの靴は双方履きつぶすまで履いているなあ(苦笑)