ふと思ったこと

今月は自分の右足痛の通院や、サニスケの水疱瘡などで、随所で半休をいただいていることや、仕事が詰まってきてほぼ時間短縮勤務を返上している状態になっているので、自転車操業な生活になっている。

それでもサニスケの産休に入る前(正確には妊娠中に自宅安静になる前)のような、バタバタ感というか常に時間に追われている感覚は感じていないのは、起床時間やそこからの朝ルーティンの流れ、帰宅後の夕食準備、夕食の時間、子どもたちとお風呂に入る時間、などのタイムスケジュールがかなりかっちりと決まってきていて、ほぼ毎日をルーティンの流れで暮らしているためだと思う。

日々のスケジュールをほぼ一定で過ごしているというのは、多分子どもたちにとってもストレスが少ないのでは、と思っている。なにせサニスケなどどのタイミングで成果物を表出するかまで決まっている様子(苦笑)

とはいえ"もう少しゆとりの時間が欲しいなあ""ゆとりの時間があったら、ヨガとかピアノとかしたいな〜"と思ったものの、実際にそんな時間が生まれたら、自分は仕事か勉強をつっこんでしまうのだろうなと思い至ったのだった。あれれ。