ポコンたんとはじめてのおつかい

今日の保育園の帰り道、サニスケ12kgを前椅子に載せた自転車をひいて、ポコンたん20kgと一緒に歩いてきた。途中でポコンたんが"コンビニに行きたい"というので、"何を買いたいの?"と聞いたら、"ラムネ"とのこと。"ままぃはサニーくんをおろしたくないだけだから、ままぃは駐車場で待っているから、ひとりでお店に入って買ってくる?"と提案したところ、"んー、できるかな…。やってみる!!"とのこと。

コンビニに近づくにつれて、"あー、なんかきんちょーしてきたー"とつぶやきながらも嬉しそう。お店の駐車場で自転車を止めて、100円玉とポイントカードを渡し、ポコンたんのはじめてのおつかい。1分後無事にラムネを入れた袋を手に持ち、"買ってきたよ"とニコニコとおつりとレシートとカードを返してくれた。

"よくできたね。これでまた大人の階段を一段あがったね"と言ったら、ポコンたんが"えー、もう何段ものぼってるよ!!"と得意気にこたえたので、隣でゴミ箱の整理をしていた顔見知りの店長奥様が"ぷっ"と吹き出していた。その店長奥様はポコンたんがゼロ歳の頃から成長を知っているのだから、吹いて当然(笑)

コンビニから自宅までまた一緒に歩きながら、"今度はもっと遠くまでひとりでお買い物に行ってみたい"とのこと。だんだん世界が広がっていくね。