いまさら実感

@あいほん
こどもたちが寝た後で、学童保育に提出する書類を相方氏と分担して作成。
下校時間について相談していて、煮詰まる。いまさらの疑問だけど、どうして保育園の保育時間より短いのが当たり前になっているのだろう?親の仕事は変わらないのだから、親が困るのは明白ではないか!!

今日の帰り道、とあるトワイライトサービスの送迎車とすれ違った。ワゴン車のなかには保育園児も、学童もいた。あのこどもたちは、必要があれば夜までセンターで過ごせて、おやつや夕食も食べさせてもらえる。こどもたちにとってそれが最善かどうかはわからないけど、少なくとも親は安心して働ける。チラリとトワイライトサービスのある自治体に住めばよかったかな、と思ったり。

ポコンたんを産んで以来、繰り返し繰り返し思うことだけど、こどもを育てながら、家族の時間を大切にしながらも、親もそれぞれ自分の仕事にも責任をもってとりくみたい、という、ただそれだけの単純な願いを叶えることがなんでこんなにハードルが高いのだろう?