ポコンたんと抜歯

@あいほん
絶賛歯の抜け替わり中のポコンたん6歳。内一本が乳歯が抜ける前に永久歯が出てきてしまい、前歯なのに変な位置になりかけていた。歯科受診の結果、乳歯を抜くことになり、今日の夕食後に相方氏が連れていった。

一時間たっても帰ってこないので、何かあったかなと思っていたら、相方氏からヘルプメールが届き、慌ててサニスケを連れて歯科に向かう。ドアを開けたら大絶叫で拒否するポコンたんの姿。

そこでなんとか説得し、私が抱っこして座り、抜くことになる。ところが歯ぐきへの麻酔注射を断固拒否するので、結局塗り薬だけで麻酔なしで抜歯。かなりグラグラしていたとはいえ、むしろ痛かったのではなかろうか。

済んでしまえばケロリとしているのがこどもの常で、帰宅後テレビを見てたらすっかり何事も無かった様子になっていた。あの大騒ぎはなんだったんだー。

それにつけても何とか説得して、きちんと抜歯にこぎつけた私は自分を褒めてあげたい。いつのまにか自分にも母親力がついていたのだなぁと感動したり。