ポコンたんと入学式

今日はポコンたんの小学校の入学式。風は冷たかったけど、幸いお天気にも恵まれ、満開の桜の下で気持ちのよい一日だった。

新一年生は83名で3クラス。圧倒的に男の子が多いのでびっくり。ポコンたんは仲良し三人組の二人と離れてしまい、"あーあ、(二人のいる)○組がよかったな〜"とつぶやいていたので、"気持ちはわかるけど、それが人生というものよ"と答えておく(苦笑)

受付を済ませたら本人は6年生?のおねえさんに連れられて教室に行ったので、親チーム一同は校庭で立ち話。保育園卒園児のなかでもっとも多数が入学した小学校なので、クラスにももちろん保育園のお友だちはいるし、心強い。

入学式は体育館で行われ、6年生による小学校紹介や2年生による合唱と合奏など、なかなか素晴らしかった。担任の先生は若い男の先生だけど、雰囲気は"歌のおにーさん"という感じ。その先生の名前が、私の大学時代の先輩二人の苗字と名前をミックスしたものなので、思わず内心苦笑い。

式典終了後、一度教室に行き、再度校庭にて親子全員の記念撮影をして、もう一度教室に戻り、先生からのお話を聞く。ポコンたんが周りの子の挙動を気にしながら挙手しているのをみて、当然のことだけど家族と一緒のときとは全く違う神経を使っているのだろうなと感じた。

解散後、校庭でお友だちと写真を撮影し、帰宅。せっかくプロの写真家が写真を撮影しようと用意して待っていてくれたのに、空腹と疲労でグデグデモードのポコンたん。まともな写真は取れず残念。

その後、私は首肩背中凝りがひどすぎてムカムカが止まらない状態なので、相方氏とポコンたんには昼食を外食してもらい、整体へ。少し落ち着く。

一度帰宅して、今度はポコンたんと二人で保育園へ。新一年生を呼んで、新年長さんや新年中さんとの交流行事があり、さながら同窓会の様相。終了後、仲良しのお友だちと公園で遊び、サニスケを迎えたあと、そのお友だちのおうちにお邪魔して、ママ友と話に花を咲かせる。その子が"ママたちうるさいよ!!"と言ったときに、"いーじゃないの。ママだっておしゃべりして、リフレッシュしたいのよ!!"と言い返していたので、同じ気持ちなのだな〜としみじみしたのだった。

夜に、小学校でもらってきた資料をみて、いきなり保護者会が平日午後に予定されていることを知る。うーむ、これも小一の壁だなぁ。