ポコンたんと初授業

@あいほん
今日からいよいよポコンたんは授業開始。さらに今日からはおともだちと待ち合わせて、親の付き添いなしで登校。初日だったので、待ち合わせ場所までは送っていったけど、おともだちと歩いていくランドセル姿にしみじみと成長を感じ、泣きそうになった。

小学校からはさほど遠くないし、おともだちやお姉さんお兄さんも大勢いるし、登校時間はスクールゾーンになるので、そんなに危険はないはず。ついに親や先生方などの大人と離れてこどもだけて行動するようになったので、やはり心配は尽きない。それでも、一生親が側で見守るわけにはいかないので、親チームはハラハラドキドキしながらも本人を信じて、見守るだけ。

元気に登校して、学童保育からちゃんとまたおともだちと一緒に帰ってきたけど、やはり環境の変化で疲れてるようで、お風呂あがりには前に見たおばけのテレビが怖かったの〜とグズグズモード。

頑張れ、ポコンたん!頑張れ、ピカピカの一年生!