保育園懇談会とそれぞれの土曜日

@あいほん
今日は私が仕事で、午前中に保育園の懇談会があったので、相方氏が出席。担任の先生からいきなり"ポコンちゃんのお母さんです"と紹介されて、"いや、サニスケのおとんです"と自己紹介したらしい。さらに自宅では食が細いと嘆く他のお母さんチームに対して、"保育園でしっかり食べてれば死にゃーせん""ハサミで切って食べ物は小さくしてる"などの助言をして、先生方にうなづかれたとのこと。さらに"紙オムツはハンコで名前を打って大量に用意してる"などの小ネタを披露してきたらしい。相方氏もだんだんベテランの域に達しているような。でも最初はホントわからないのよね。

午後は相方氏も仕事だったため、サニスケはそのまま土曜保育。よく遊んだので、昼寝からなかなか目覚めず、"オヤツのゼリーだよ"と声をかけられて、ニコニコと起きたらしい。いかにもサニスケらしいな(笑)

一方、ポコンたんは午前中のみ学童保育へひとりで向かった。幸い、保育園で一番仲良しの女の子やいまのクラスのお友だちもいたとのことで、何の問題もなし。お昼からは実家に帰り、モルモル付き添いで音楽教室へ。楽しい一日だった様子。

今年は相方氏が毎週土曜は仕事になる見込みなので、例年より厳しくはなるけど、保育園や学童保育、そして実家の支援を受けながら、なんとか乗り切っていきたいな。