公園へ行こう

今朝はまず週一回のリフレッシュの整体に行かせてもらい、その後は比較的近くにある大きな公園へ。お弁当を作っていこうと思ったのだけど、ご飯が足りず断念。途中の島○でレジャーシートを調達して、公園へ到着。

6歳児と1歳半児だと一緒に遊ぶのは無理。しかも我が家の6歳児はしっかりモノのくせに甘えっ子なので、ひとりで遊んでくれない。なので親チームは必ずどちらかがどちらかの担当につく羽目になる。

ポコンたんは遊具を気に入って遊んでいたけれど、サニスケは今ひとつノリが悪い、というかご機嫌ナナメ気味。ハタと気がついたら昼食の時間になっていたので、売店で焼きそば(6歳児)、おにぎり(1歳半児)、牛丼(親チーム)を調達し、芝生で食べる。売店で、ポコンたんのお友だち一家と遭遇。ちょうど帰るところだったので残念。芝生では、風が強くてゴミ袋が飛んでいってしまったほど。風と雲の感じから、これは天候が崩れるなと予測。

昼食後は、ネムネムモードに突入したサニスケはベビーカーに載せられて運動不足の相方氏が歩きまわり寝かしつけ。ポコンたんはジャブジャブ川で遊びたがったので、私は水に入らずボール遊びに付き合ったり、ベンチで待機したり。ジャブジャブ川があるのは知っていたので、着替えとサンダルを持参して正解だった。

ジャブジャブ川で遊んでいるときに、SNSで友人がちょうど同じ場所で遊んでいたことを知り、なんとなく一周探したけれど見つからず。レスをつけておいたら、先方から見つけてくれて、なんとも偶然な出会い。ひとりで複数の子どもを連れて公園で遊ばせているお母さんを心から尊敬する。私はダメ母なので、絶対にしたくない(苦笑)

しばらく一緒に遊んで、ちょうど天候も崩れそうだし、とにかく冷蔵庫が空っぽで買出しに行かねばならないので、そろそろ帰るという友人と一緒に撤収。ちょうど車に乗ろうとしたら雨が降り出したので、ギリギリセーフで助かった。

ポコンたんいわく、"今日は楽しかった〜"とのこと。サニスケも少し鍛える必要があるし、今年はお弁当を持って、たくさん公園に出かけたいな。連休最終日に子どもたちと一緒に楽しく過ごせてよかった。