ポコンたんと学校公開

一晩熟睡したサニスケは熱も下がり食欲も戻って通常営業。念のために小児科通院してもらったところ、溶連菌の検査をされたけど陰性で単なる喉の風邪でしょうとのこと。

今日はポコンたんが月1回の土曜授業の日。午前中は相方氏にサニスケをまかせて、私は学童保育の役員会へ出席。ポコンたんの小学校では土曜授業の日は学校公開となっており、"学校公開って何?"と思っていたのだけど、要は一日授業参観OKということだった。

役員会が予想より早く終わったので、ポコンたんのクラスにあがり、こくごの授業だけ参観した。見た目がうたのおにーさんみたいなさわやかな担任の先生は、なかなか授業が上手で安心した。机をコの字型にして、教科書のテキストのある場面について子どもたちの意見と議論を中心に進める授業だったけど、活発に何度も手をあげる子もいれば、全く発言しない子もいて個性はそれぞれ。ポコンたんは自分の考えを隣のお友だちに発言させるというフィクサーぶりを発揮していた(笑)

帰宅後は昼食を用意して、午後から出かける相方氏とバトンタッチ。サニスケの世話をしていたら、またポコンたんがグズグズモードになり、ポコンたんの相手をしてるとサニスケがギャン泣きになるという阿鼻叫喚な循環に陥り、またまた実家にヘルプをお願いして救われる。