バーベキューと受難の夜

@あいほん
今日は20年以上来の仲間たちと仲間のひとりのご実家にてバーベキュー。出会った頃は中学生、高校生だったのに、今日はほぼ全員が子連れで、時間の流れを痛感する。

相方氏が風邪気味で、私ひとりでこどもたちを連れて行こうかとも思ったけど、精神的な側面も大きそうで、そのままひとりで寝かせても悪化しそうなだけなので、無理やり一緒に連れて行く。結果は私の判断がいつものとおりに正解で、お酒を飲んで男性チームで何やら話してる間に、すっかり回復した表情に。

ポコンたんは同年代のお友だちがいるので、もはや親の手を離れて勝手にガールズトークしたり、かくれんぼしたり、満喫していた。サニスケもものすごくご機嫌で、車のおもちゃを借りて遊んだり、私にまとわりついてきたり、一歳上のおねーちゃんと遊んでいる場面もあった。

私はいうまでもなく旧交をあたため、もっぱら育児と働く母親談義。ところでバーベキューでオリーブオイル漬けサーモンを焼くとかなり美味しいというのが今日の発見。

で大変楽しい半日を過ごし帰宅したら、一気に相方氏が崩れて、うちのなかが険悪モードに。相方氏とポコンたんがバーベキューで食べすぎてお腹は空いていないというので、夕食はカットして、早々にお風呂にこどもたちをいれて、ポコンたんは無事に普段より一時間前に就寝。

ところがサニスケが寝ない。相方氏がいつものように食堂で寝かせようと約一時間半ねばったけど、ダメ。相方氏のイライラがピークに達していたので、私が寝室に連れていきさらに一時間寝かそうとしたけど、眠いのに眠れない様子。ついにぎゃん泣き突入。帰りの自転車で寝落ちして、その後30分昼寝しただけなのに、おかしいなぁと思って、はっと気づく。

"お腹空いたの?"と聞くと、うんうんとうなづく。そんなわけで、23時にサニスケにおにぎりと卵焼きとメロンを食べさせ、ようやくいま穏やかに眠りについた。私は疲れがどっと出てきてむしろ寝付けなくなったので、このエントリーを書いたらとりあえず布団で身体をやすめるつもり。

あーあ、ポコンたんが早寝して浮いた二時間が消えたばかりか、自分も早寝しようと思った計画が流れてしまった。教訓。サニスケの夕食は飛ばすべからず。はう。