ポコンたんとお手伝い

@あいほん
昨日の餃子作りが楽しそうだったので、今日も夕食作りのお手伝いをポコンたんに頼んでみた。

まずナスとピーマンを切ってもらい、その後で私が夏野菜肉味噌炒めを作成してる隣で、サラダの盛り付けを担当してもらった。それからテーブル拭きやお箸などの用意を手伝ってもらったところ、ちゃーんとこなしてくれて、ひとりで用意するよりかなり楽だった。また、自分で手伝ったことと、おそらく目の前で料理ができていく過程を見ることで食欲が刺激されるのか、普段よりしっかりと食べていた。

なかなかこちらに余裕がないとこんなにうまくはいかないけど、でもポコンたんは"誰かの役に立ちたい!"という意欲がものすごい高いので、できる限りお手伝いを頼んでいくように心がけたい。

夕食作りを一緒にして情緒的に落ち着いたのか、サニスケを膝にのせていても何も言わなかったうえに、デザートを食べたらさっさと宿題に取り組み、学校の支度を済ませていた。絶賛してあげたら、本人も嬉しそうだった。こんなふうに毎日を穏やかに過ごせるとよいのだけれど。