スウェーデンの認知症ケア

@あいほん
職場の研修でスウェーデンの認知症ケアのお話を聞く機会があった。最近またスウェーデンの社会やケアについて、色々考えることがあるので、まるで何かの導きのように久しぶりのスウェーデン語を耳にした。

貴重な一時間半だったのだけど、なかでも一番印象に残ってるのは、認知症の方の健康な部分に着目して、ご本人にとって意義あること、できること、理解できることを日々のアクティビティとして用意する、ということ。

またいわゆる問題行動は、職員の対応のまずさが原因であることがほとんど、という話を聞いて、それは乳幼児に対しても同じだよなぁとしみじみ考えてしまった。

"person centered care"と"個別ケア"、言葉は同じだけど、その実態はずいぶんかけ離れてる、残念なことに。どちらが尊厳ある生活を送れるか、というといわずもがなだろう。

またスウェーデンに行きたいなという欲求がじわじわと高まってる今日この頃。