完全母親モードな日曜日

@あいほん
今朝ひとめ目があった瞬間からサニスケが今日はままいを離さないぞ、と決意した模様で、文字通り片時も離れずベッタリくっついてきていた。ポコンたんは、猛烈に不満を抱きつつも、よく我慢してくれた。

ちょうどお店で昼食を食べているときに職場から電話が入り、基幹業務のサーバートラブルとのこと。後輩くんが確認してくれた内容からは、私が行っても解決できるレベルではない。以前はそれでも自分で確認をしに行っていたのだけど、それは自分の過剰なこだわりなので、今日は行かない判断をして、上司に報告メール。その代わり、明日は早朝出勤の予定。

昼食から買い物をして帰宅し、ネムネムモードのサニスケを寝かせようとしたけど、寝てくれず。相方氏が連れだそうとしても頑として私から離れないので、仕方なく、ポコンたんが先行して行った図書館の読み聞かせの会に連れていく。サニスケは読み聞かせの会には興味を示さず、ひたすらにバスと新幹線の図鑑や本を次々と読破?していった。

今日はままいモードと覚悟はしていたけど、図書館から帰宅後さすがにフラフラ。そこで救いの手があり、ポコンたんはモルモルのところへ。自分もサニスケも汗でベタベタだったので、早風呂を決めこむ。疲れてぐったりのときは、早く寝るか早風呂が効果的。

ところで今日こどもたちは二人とも髪を切った。ポコンたんは美容院でちゃんと切ってもらったのに対して、サニスケは私が鏡も見ずにザクザク切った。この格差(苦笑)