きょうだいと今日の会話

夕食後にスイカを食べているときのこと。

ままぃ "サニーくん、明日はぱぱぃもままぃもお仕事で、おねーちゃんは学童だから、サニーくんは保育園よ"
サニー "……??"(スイカに夢中)
ままぃ "サニーくん、明日は保育園だよ。○○先生や□□ちゃんに会えるよ"
ぱぱぃ "□□ちゃんってだれや?サニスケの友だちか?"
ポたん "□□ちゃんはね、サニーくんと恋してるのよ"
……ピコピコハンマーで突っ込みを入れる父親、evernoteに録音するためにも一度言わせようとする母親……
ポたん "□□ちゃんはね、サニーくんと恋してるのよ"
サニー "□□ちゃん、ぽいっ。□□ちゃん、ぽいっ。"

サニスケ、ぽいっちゃう、コイや。しかももしやそれは初の二語文なのでは(苦笑)

どう考えても、女のコの方がませてるような。帰省中も道の駅で"恋愛中"のお守りをおじぃちゃんにおねだりして、さすがに苦笑されていた小学校一年生女子の夏。意中のカレは、他の小学校に進学した保育園の同級生らしい。