サニスケとモルファル

@あいほん
サニスケはモルファルが大好きで、舌足らずのコトバで"モルファル、モルファル"と追いかけるので、実家の父も仕事中だと困ったなあと、可愛いとが混じった表情で、対応してくれる。

今日の午後は相方氏が不在で、私の体調も低空飛行なので、子どもたちと行ったり来たりをさせてもらったら、父がトイレに行くたびに"モルファル、モルファル"と追いかけてドアの前で待ち、父が印刷に成功して"よし"と言ったら、首をかしげてにぱーと笑うので、つられて笑ってしまった。

私自身は両家とも祖父は自分が生まれる前に亡くなっていたし、父方の祖母は入院しており、母方の祖母だけは元気過ぎるほど元気だったしとても大切にはしてもらったけど、いわゆる"やさしいお祖母ちゃん"からは程遠く、物心ついた頃からどちらかというとこわい存在だった。なので、ポコンたんやサニスケをみてると、"よかったねぇ、やさしいお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが四人もいて"としみじみ思ってしまうのだ。