ポコンたんと運動会

@あいほん
今日はポコンたんの小学校の運動会だった。心配していたお天気にも恵まれ、しみじみと成長を感じるとてもよい運動会だった。

お弁当を四人分用意して、サニスケも連れて小学校へ。私たちは開会式の少し前に到着したのだけど、聞いたところによると6時30分の時点で場所取りのための保護者の方が30人程度いらしたらしい。吃驚仰天。

ポコンたんたち一年生は、午前中にダンスと50m徒競走、午後に玉入れに参加のプログラム。いきものがかりの"キスキスバンバン"に合わせて踊るダンスが一番の見せ場だったのだけど、ちょうどサニスケが荒れモードに入ってしまい、落ち着いて見られなかったのがザンネン。帰宅後も自宅で何度も練習していた甲斐あって、元気いっぱいに踊る姿は素晴らしかった。

50m徒競走のときもサニスケが機嫌が悪くてとても落ち着いて見ることはできなかったけど、一生懸命走る姿に感動。結果は最下位で、意外。本人もうまく走れなかったーとあとで言っていたけど。ま、結果はともかく。

実家の両親は午前中のプログラム終了後に帰ったので、お昼は中庭で仲良しのお友だち家族と合流して。ポコンたんもサニスケも空腹だったようで、お弁当は完食してくれた。

予想外の暑さと退屈さで、サニスケが午前中は基本的に荒れモードだったので、お昼後に相方氏が連れて帰ってくれた。そんなわけで午後の部はママ友たちと観戦。

ポコンたんたちの玉入れは、音楽に合わせて踊り、音楽が止まったら玉入れ、という不思議な競技。今度のBGMは桃色クローバー。初めて聞いた。絶対1年生の担任の先生のうちに、J-POP好きな先生がいるに違いない。とにもかくにも元気のよい音楽に合わせて踊る一年生は、可愛い。見てるだけで、元気をもらえる感じ。なお玉入れは本人も何個か入れられて、保育園で初めて玉入れしたときに悔しがって泣いていたのはほんの数年前なのに。

圧巻だったのは、6年生の組体操で、この小学校の伝統。少なくとも30年以上前から6年生は組体操。自分もやった記憶がある。最後に学年全体でひとつのピラミッド?を作ったときは鳥肌が立ちそうだった。6年生のみんなが達成感にあふれた表情をしていて、素晴らしい。

赤白両方ともに応援団長さんは6年生の女の子で、袴を履いて大きな声をだして格好良かった。応援団は、徒競走やリレーではコース横でずーっと応援していて、今日一番頑張っていて、キラキラしていた。