冷蔵庫でタスク管理

@あいほん
今日の夕方、在宅ワークしていた相方氏がポコンたんとサニスケをインフルエンザ予防接種に連れて行ってくれた。ついでに自分も接種するというので三人分予約。昼休みに電話して、当日夕方の予約がとれる小児科は素晴らしい。

ところで以前から自分内の課題であった家庭版タスク管理を始めた。冷蔵庫へ大判の付箋を3つ、今日やること、今週やること、来月以降やること、を貼り、そこに個別タスクを書いた小さな付箋を貼るという方法で運用を開始したのだけど、これはなかなかよい感じ。まず書き出したことで、○曜日はポコンたんの習いモノバッグを持たせなくては、みたいなことをとりあえず脳みそから追い出すことができたので、少し軽くなった。あと付箋は常に携帯してるので、お昼休みに何か思いついたときもささっとメモして、帰宅したら適切な場所に貼り直せる。

これで少し軽くなったということは、GTDでいうところの収集、アタマのなかで気になることを全て書き出す作業が中途半端なのだなぁと気づいた次第。どこかで腰を据えて、アタマのなかの全てを書き出してスッキリしたいなぁ。