サニスケと愛情表現

@あいほん
時折キーキー大荒れモードになって手がつけられないこともあるけど、基本的にいつもニコニコでひとなつこいサニスケは、保育園でもシッターさんにもとてもとても可愛がられている。

最近はままぃ大好き絶賛後追いキャンペーン中なので、ひとめ見つかったら離れてくれない。やらなくてはならないことがあるときは勘弁してほしいけど、"ままー!"と満面の笑みで走ってくる様子はとても嬉しい。

今日の夕食後、相方氏設置のyoutubeカラオケでポコンたんがAKB48の"ヘビーローテーション"を熱唱していたときに、歌に合わせて膝の上に座っているサニスケのほっぺにちゅーをしたら、私の腕にコテンと寄っかかって腕をギューとしてきたので、なんて甘え上手なのだろう⁉と感心してしまった。

でもサニスケは姉もぱぱいも大好きで、"ぽっちょ!ぽっちょ!"と姉のことを呼びながら、何でも真似をしたがる。そしてお風呂では"ぱぱいは?"と聞いてきて、"大丈夫、サニーくんを待ってるよ"と言うと、"もう出る。ぱぱいと寝る"とあっさり出てしまうのであった。この点では同時期のポコンたんがままい一点集中だったのに対して、サニスケの方が分散してるような感じ。

ところで今日はハロウィーン。スウェーデン留学中に墓地にロウソクが飾られていた光景が思い出深い。西洋のお盆がなぜこんなに日本のイベントとして定着したのか、仕掛け人は誰なのか気になるところ。ポコンたんは、学童保育でハロウィーンパーティがあり、百円均一店で買ったマントとカチューシャを持参。とても楽しみにしていたところ、三年生がお化け屋敷をして、とても怖かったらしい(苦笑)