歯科健診と個人面談

@あいほん
今日の午前中はサニスケの二歳歯科健診だった。8月生まれのサニスケは本来9月が健診日だったのだけど予定が合わず、2ヶ月遅れになってしまった。保健師さんからは、"忘れないでいらしていただきありがとうございます!そのままいらっしゃらない方も多いのです"と言われたので、嬉しかった。

肝心の健診結果は、虫歯はないけど虫歯になりやすそうな歯質、とのことで、仕上げ磨きをきちんとすること、甘いものをなるべくあげないようにすることなどの指導をうける。仕上げ磨きはきちんとできているとは言い難いので、心がけていかなくては。

帰宅後、夕方からはポコンたんの担任の先生との個人面談。自分が小学生の頃は個人面談なんて年一回もなかった気がするけど、ポコンたんの学校では学期に一回予定されてる様子。一学期はパスしたので、今回は面談してきた。

学校での様子を先生から聞くことができたのはよかったけど、大体把握している通りでズレはなかったので、一安心。先生から"毎日楽しそうに学校にきているので、自分も嬉しいです""さりげなく手伝ってくれたり、よく気がついてくれて、優しいです"とのお話をいただく。

担任の先生は我が家では歌のおにいさんに似てる!と話題なのだけど、宿題の出し方や授業の進め方に色々配慮してくださっていることが伝わってきて、学校生活の始まりにいい先生に出会えてよかった、とオットと話している。来年も持ち上がりだとよいけどな。