怒涛の一週間

@あいほん
公私ともに諸々と重なるときは重なるもので、先週は直接間接とりまぜて、怒涛の一週間だった。こども関係のことだけ、記録しておく。

その壱:ポコンたんと発熱
木曜日の午後は学校の行事のため、半日有給をいれていたら、午前の仕事が終わった頃に担任の先生から連絡があり、発熱のため保健室でやすんでるとのこと。

慌てて片付けて、迎えにいくと保健室で給食を食べていた。午後の行事は欠席して、早退。帰宅したら、どんどん熱があがり、ぐったり横たわるポコンたん。ところが私はどうしても職場に戻らなくてはならず、後髪をひかれつつシッターさんにバトンタッチ。

職場に戻ればまたそこには別の山が待っていて、ガシガシ進めて帰宅するとポコンたんの熱は39度。迷った末に頓服の解熱剤を投入して寝かす。

ちなみにこの日の私の夕食はカップラーメン(笑)
こどもたちにはシッターさんがちゃんと作って食べさせてくれて幸い。

翌日の金曜日には解熱剤の効果あり、ポコンたんの熱は下がったものの、まだだるそうだったので、学校はお休み。もともと保育園行事参加のためオットが仕事を調整スミだったので、保育園行事を欠席して、通院対応など。夕方からはモルファルの協力を得て、なんとか一日を乗り切った。

金曜日は私は都内出張していたのだけど、帰りの電車が某駅で停車中にあの地震にあう。今回は電車がすぐに運転再開してくれて幸いだったけど、徒歩圏外にいるときに震災が発生したら保育園を頼るしかできないなぁ。そのときポコンたんが帰りに向かっていたら、などと考え出すと心配はキリがないけど。

その弍は、あとで。