我が家と元日

ポコンたんは9時頃に勝手に起きてテレビタイム。私が起きたのは10時過ぎで、二人でトランプで遊んでいる最中に男性チームが起床。昨日一日籠って子守りをしていた相方氏が外に行きたがるので、お節は午後の来客用に回して、家族四人での元日最初の食事はモ○バーガーと相成った。その後は相方氏が目下開発中のGPS機能の測定をしに、公園?へ。雲ひとつない快晴の空の下、家族と過ごすひとときは実に穏やかだった。今年がこのまま平穏に過ぎていくことを心から願っている。それにしても元日早々から測定とはなんとも我が家らしいお正月。

帰宅後には、来客をお迎えする。パルシステム頼りの手抜きお節ではあるけれど、重箱に詰めるとそれなりに様になるのでよかった。オトナの話で大いに盛り上がり、ポコンたんは退屈していたけど、楽しいひとときだった。なおこういうときはサニスケの方がひとりでマイペースに遊んでくれるので、率直なところ姉より手がかからない。

夕方に来客が帰られた後、ポコンたんのフラストレーションが溜まっているのが明らかだったので、いただいたお年玉を手に唯一開いていたビッ○カメラのおもちゃ売り場へ。憧れの新体操のリボン?を見つけて、ご満悦なポコンたんだった。帰宅後はクルクルと回っていた。本人は新体操を習いたがっているので実現してあげたいのだけど、送迎がままならないので、自分で通えるようになったらね、と話しているところ。

なお私はビッ○カメラで初めてiPad miniの実物に触り、軽い、と惚れ惚れ。KindlePWを買おうかと思っていたけど、iPad miniにだいぶ気持ちが傾いている。あと少しまともなカメラも欲しいなぁ、と少々物欲気味。