サニスケと切り替え

@あいほん
今朝も私が保育園の送迎担当。昨日のように大泣きされることを覚悟していたけど、今朝は安定のサニスケ、一切泣かずにあっさり登園。私が園を出るときには、すでに定位置で絵本をみており、私のことは眼中に無かった。先生も"サニーくん、切り替え早いわねぇ"と笑っていたけど、私は心底ホッとして職場に向かうことができた。

帰りは定時退勤はやはりかなわず、これまた今年度初の延長保育。しかも迎えにいったら最後のひとりで、さぞ疲れてグダグダだろうと覚悟してたら、まったく普通のサニスケ。ポコンたんのときもそうだったけど、なまじ18時過ぎに駆け込むより、延長保育でおやつを食べさせてもらって、19時に迎えた方が落ち着いているのだ。夕食はたいして食べなかったけど、おやつがオニギリだったので、よしとする。

ポコンたんの見送りの関係もあり、去年の春から保育園の送迎は、ほぼオットに担当してもらっている。昨日から久しぶりに担当復帰して、確かにバタバタで慌ただしいのだけど、朝に保育園で先生と二言三言会話し、同じ境遇のお母さんお父さんたちと「おはようございます!」と挨拶を交わして、一日が始まるのは、元気が出ることを思い出した。