ポコンたんと片付け

@あいほん
来週からの新学期に備えて、今夜ポコンたんが寝る前の時間をつかって、ポコンたんの自室の片付けを行った。大量のプリント類だけは春休み開始直後に廃棄したものの、教科書やノート、図画の作品、作文、お友だちからのお手紙などなどが散乱したままになっていた。

日々の生活のなかで片付け方法を教えてあげられる余裕はないので、入学一年後にして初めて学用品の片付けを一緒に行ったことになる。最初に本人に分類させて、教科書やノートは全部廃棄。図画や作文などの作品群は本人にもたせて写真を撮り、本人が残したいというものだけ保管することにした。そうした本人が残したいと選んだ作品は、親が見ても力作で残しておきたいと思うものばかりで、しっかりわかっているのだなぁと感心してしまった。

勉強机の上に散乱していた細々したものも、全部分類して、引き出しの定位置を本人主導で決めさせて、スッキリ片付けることができた。ポコンたんいわく、"片付けって楽しいね♪"というので、まずは成功かな。これで二年生になる準備が整い、ホッとした。

今日は隙間時間を使って下駄箱の整理も行い、40リットルゴミ袋ひとつ分の靴等を廃棄した。我が家で一番の靴持ちは、ポコンたんなのだけど、全部並べて履けるのだけ選ばせたら、ほんの数足しかなかった。自分の靴も履かないのはガンガン処分し、サニスケのファーストシューズも思い切って廃棄した。

時間に余裕がないのでついつい片付けは後回しになってしまうけど、ほんの少しずつでも行うとスッキリするし、懸案が文字通り片付いて達成感もあり精神衛生上もよいので、今日のように隙間時間を使って少しずつでも我が家から不用品を排出したいな。