ポコンたんと家庭訪問

@あいほん
今日は初めての家庭訪問の日。去年はなかったのだけど、今年から導入されたとのこと。午後半休をとったものの予想どおり半休では帰れるはずもなく、玄関とリビングと片付け、念のためにトイレ掃除まで慌てて終わらせる。

15分間という短い時間だったけど、1対1でムスメの学校の様子を聞き、家での様子をお伝えできたのは貴重な時間だった。学校でのムスメが、私の認識してるムスメと一致してることがわかったので、ひとまず安心。

今年の担任の先生は、今春卒業したばかりの新任の先生で、正直最初は内心不安もあったけど、先日の保護者会で直接お会いして受けた好印象が、今日お話して一層深まった。おそらく校長先生以下、周囲の先生方から適度なサポートを受けてるのだろうなと見受けられ、少しずつ慣れてきて、保護者会のときより格段に落ち着いた様子だった。なにせ自分の部署の新人くんより若いので、つい保護者目線になってしまうのだけど、でも今日は"あ、ムスメの担任の「先生」なんだな"と感じることができたので、なんだか嬉しくなって、安心した。