サニスケとカーズ

@あいほん
以前よりお風呂に入るとプラスチックのミニカーで遊ぶのが大好きなサニスケ。"カーズ2"を見る前は、浴槽のふちを走らせるだけだったのに、今や壁を走り、空を飛び、お湯に潜る。車の性能について、新たな認識が加わった様子。しかもBGMに、"カーズ2"のスパイ大作戦のテーマをハミング。

さらに昨夜からは二台のおもちゃで効果音付きでレースさせてみたり(ハハの身体をコースに組み込むのはやめてほしい)、ぶつけてクラッシュしてみたり、その上を飛び越してみたり。

う〜ん、車についての少し間違った認識が植え付けられてしまったようだけど、可愛いからユルス。"カーズ"のおかげで、すっかり興味の対象が新幹線や鉄道から車に変わっている二歳児。このままこの傾向が維持されるのか、また鉄道に戻るのか、サニスケの明日はどちらだ⁉

閑話休題。
あまりに眼精疲労がひどいので、数日前にメガネ屋にいった。視力検査してもらったところ、今のメガネで度数は合ってるとのこと、老眼でなくて一安心。ただ黒目の距離があってないと言われ、PC作業用にJINS PCのメガネを作ってみた。今日から使い始めたけど、確かにチラつきが軽減されたようで、近焦点で調整してもらったので、PCやあいほんの画面は前よりクリアに見える。これは作って正解だったかな。

ただし、お店でも言われたことだけど、近焦点で調整してもらったために、このメガネをかけたまま歩くと視界がボヤけて酔った感じになる。気をつけよう。