ポコンたんと発熱

@あいほん
しばらく前から体調不良傾向が続いているポコンたん。昨日の朝は元気だったので安心していたら、帰宅後に発熱37.9度だったらしい。週末に臀部や肩に発疹が出て痒がっていたこともあり、発疹+発熱だと感染症の可能性もあるかなと推測。今朝もまた発熱37.9度だったので、学校は休ませて小児科通院。

"喉がかなり赤いですねぇ"と言われて、臀部の発疹も見てもらったら、"溶連菌の可能性が高いですね"とのことで検査。待つこと15分、結果は陰性。感染症ではないことを確認して、帰宅。私は会議日だったので休めず、オットが在宅仕事に変更してくれた。感謝。

結局今日も特に病名がないままに抗生物質と咳の薬と、痒み止めの塗り薬を処方された。重大な病気ではなくてもちろんホッとしてるのだけど、だらだらと数週間断続的に続く咳がなんとも気になる。母親の直感的には、根本的な原因疾患があるように思えるのだけど。主治医はベテランの小児科の先生だし、信頼はしてるのだけど、呼吸器専門の先生に一度連れていこうかなぁ。さてはて。