サニスケと運動会

@あいほん
先週のムスメの運動会に引き続き、今日はサニスケの保育園の運動会。去年は本人の体調不良で欠席、姉だけ卒園児競技に参加したので、今年こそはサニスケのニコニコな雄姿を、と楽しみに家族全員ででかけた。

あいにくの雨天で会場は体育館に変更。年々観客が増えてるような印象で、窮屈さも増している。何とか席を確保し、始まった体操にサニスケを送り出そうとしたら、私にしがみつき離れない。先生から"泣いてるなら無理しなくて大丈夫ですよ"と声をかけていただいたけど、何やらイヤな予感が。

そしてサニスケのクラスの親子競技。体操のときのイヤな予感は見事に的中し、"モルモルのところへいくー!""おうちかえるー!""ありえなーい"などと訳のわからないことを大絶叫しながら大泣き。抱っこしててものけぞり落ちそうになり、下ろせば怒る、私を殴る蹴飛ばす、その間ずーっと大絶叫大泣きして、超弩級の大荒れ。サニスケは保育園ではいい子にしているようで、先生方はビックリ。

そのまま泣きわめくサニスケを抱えて、何とか親子競技を終了。私は周囲をみる余裕はなかったけど、同じクラスには他にもグデグテなお子さんがいたらしい。後で聞いて、少しホッとした。

あの大荒れモードに入ったら、手のつけようのないサニスケ。私の育て方やかかわり方がマズイのかなぁとも悩むのだけど、おそらくひとつの要因は人混み。ムスメのときもそうだったけど、移動は自転車か車が主だし、休日もあまり混雑する行楽地には行かないから、我が家の子どもたちは、人混み慣れしてない。ここはもう少し公共交通機関を利用したり、公共空間に慣れさせなければならないと思ってるところ。

あとは保育園で"いい子"にしてる分のストレスや反動は、おそらく私に対してもっとも出ていることも要因のひとつかと。おそらく年齢要因もあると思うので、もうしばらくは様子見。

サニスケの機嫌が直らないので、姉の卒園児競技まで見て、途中退散。帰宅後はあっさり機嫌回復。その後は、ムスメの保育園時代からのお友だちが我が家に遊びにきて、賑やかで楽しい半日を過ごした。

来年はいよいよ幼児クラス。来年こそはまともに運動会に参加するサニスケを見たいなー。