サニスケと三歳児健診

@あいほん
今日は三歳児健診にサニスケを連れて行く。先月は仕事で行かれなかったので一ヶ月遅れとなった。

問診と眼科健診は穏やかに終わったのだけど、体重測定で衣類を脱ぐのに大抵抗し、さらに待ちくたびれて内科健診は、またもや大泣き。ところがたまたま担当がサニスケのかかりつけのベテラン女医先生だったので、服の上から聴診器を形ばかり当てて、"サニーくん、いつも診てるからいいわよ"と終わりにしてくれた。ラッキー!

その後歯科健診でさらに待たされる予定が、先月にかかりつけ歯科で健診受けて母子手帳に記載しておいてもらったので、免除してくれたので、他の方より早く帰ることができた。Wラッキー!

帰宅後、当初は耳鼻科通院の予定だったけど、鼻水も落ち着いていたのと、二人ともぐったり疲れてしまったので、オヤツにサンドウィッチを作って食べたり、パズルしたり、並んでゴロゴロしたり(で、私だけ数分寝てしまった)、久しぶりにサニスケと二人でのんびりと過ごしたのだった。

夕方にサニスケが"楽しいね、楽しいね"とニコニコしてたのが印象的。もっとこんな時間をもつようにしなくては。