多摩動物公園へいってきた

@あいほん
世間は三連休らしいけど、私は昨日の土曜日も明日の月曜日も仕事なので、せめても今日はこどもたちが楽しめるところに連れていってあげようと、当初は高尾山サル園を目指した。

途中の駅でお弁当を買って高尾山口駅に到着したところまでは順調だったけど、ホームに降りたらラッシュ時の新宿駅のよう。道路もひとひとひとの波で、ようやく辿り着いたケーブルカーは大行列で60分以上待ちのアナウンス。踵を返して、再び駅へ。

駅前の川辺に広場があったので、とりあえずお弁当を食べて、オットと作戦会議。結果、高幡不動まで戻り、多摩動物公園へ。こちらも激混みだったけど、敷地が広大なので許容範囲。ライオンバスのあるアフリカ園は混んでいそうだったので、それとなくムスメを誘導して反対側へ。鳥と同じ巨大ケージに入って見学できる一画や、水牛の水浴びを見たり、サニスケかコアラを喜んだり。

広大な敷地と人混みで迷子が続出しており、実はサニスケも数分間ロストして、肝を冷やした。パニックになる私には憎らしくなるほど冷静だったオットがサニスケの行動パターンから石段によじ登ろうとしていたところを発見してくれて、ホッと一安心。いやはや、三歳男児は絶対に目を離してはならない。お転婆とはいえ慎重派なムスメと同じつもりでいては絶対にいけない。そしてどんなときもパニックにならないようにしないと、と肝に銘じる。

多摩動物公園は敷地がとにかく広いので、歩き回って疲れたけど、子どもたちは楽しかったようなので、目的は達成。夕方、天の助けのごとく実家で子どもたち二人を預かってくれることになり、サニスケ誕生以来初めて、オットと二人で外食し、とても貴重なひとときを過ごさせてもらった。感謝。