サニスケと散髪

20131123分@あいほん
サニスケの髪質は柔らかくて、誰に似たのか伸びてくると毛先はくるくるカール。それはそれで可愛いのだけど、来月の保育園の発表会を控えて美容院に散髪に連れて行った。

その美容院はこども向けなので、好きなDVDを流してくれる。当然"カーズ"を選ぶサニスケ。私が向き合いで抱っこして、専用のケープをかぶり、チョキチョキ。

散髪を終えたサニスケは、立派な"男の子"になっていた。記録をみると前回は7月。半年は、おかんカットでもつということだ。同じ年齢の頃から、"美容院行きたい!"と毎月のように主張して、2ヶ月ごとに連れていっているムスメとはやはり違うな〜。

おまけ。テレビをみていたサニスケが、"カーズ!ヘリコプターのカーズ!"というので、地上波放映でもあるのかと調べたら、"プレーンズ"という飛行機版カーズの映画が来月公開されるらしい。カーズのキャラクターなんて登場しないのに、よくカーズ派生作品とわかるものだ。人間の認知能力って、しみじみ不思議。