今年の目標のふりかえり

@あいほん
義実家の老猫が子どもたちの遊び相手になってくれたり、昼食は地元の回るお寿司屋さんでさばのへしこのお寿司という東京では食べられない珍味?をいただいたり、温泉ではないけど大きなお風呂にムスメと入りにいったり、夕食はまたお腹いっぱいご馳走をいただいたり、寝不足等々でくたびれてはいるけど、予想以上に充実している大晦日。

一年の終りに、今年の初めにたてた目標のふりかえりをしてみる。

その1:休日以外はテレビ体操をする。
これはほぼ達成。達成率は90%くらいかな。来年も続けていきたい。

その2:簿記2級に合格する。
これは達成できず…。本来は去年の目標のひとつで、二年越しで未達成。家庭と仕事の両立で精一杯だったことと、簿記よりも、財務分析や管理会計に興味が移ってるのが敗因。来年どうするかは考え中。

その3:衣類、書籍、紙モノの徹底整理をする。
これは一部達成。達成率30%くらいかな。まとまった大整理の時間はなかなか確保できないので、衣類については毎週の資源ゴミの日に数枚ずつ処分することを心がけてる。書籍の廃棄は未着手。紙モノは、残しておきたいものはスキャンしておき、あとは思い切って廃棄している。来年はもう少し具体的な内容で目標継続予定。

その4:SNSより読書にシフトする。
これはどうだろう。SNSに費やす時間は去年より減ったし、Kindleのおかげで前より読書してるようにも思うけど、シフトしたとは言い難い。達成率30%くらい。

今年の元日のニキにこの目標を書いた割には、年間で見返すことはほとんどなかったので、まあこんなものかな。来年は、もう少し楽しい目標にして、達成率をあげていきたいな。