ボウリングの日

@あいほん
帰省中、サニスケはまるで2歳児のようなヤダヤダ怪獣となっており、二言目にはヤダ!と返してくる。私に甘えているのだろうとは思うけれど、これがずーっと続くとさすがにしんどい。

今日は、義両親がサニスケをみていてくれるというので、ムスメと三人で外出。ゆっくり昼食を食べて、その後ボウリングへ。サニスケ不在でボウリングするのは初めて。2ゲーム遊んだあと買い物をして帰ると、サニスケは爆睡していた。結局2時間以上昼寝したサニスケは機嫌はよかったけど、当然のことながら寝付きが悪く、つい先ほど24時過ぎにようやく眠りについた。

ムスメのときの経験で、大体子どもの成長は階段のようで、安定期があって少し楽になったなぁと思ってると、波乱期に突入する。小学校入学までは、その繰り返し。なので、サニスケもまた少し経つと落ち着くのだろう。

オマケ。全身ヒョウ柄の服を着たイトコのおねーちゃんを見たサニスケがひとこと。"あ、チーターだ!"
母は密かに爆笑。