サニスケと延長保育

@あいほん
今日はどうにも仕事が片付かず、サニスケは久しぶりの延長保育。普段より1時間遅く迎えに行ったら、サニスケはオヤツを食べてお腹が収まっていたので、普段より落ち着いていた。

これはむしろ延長保育を通常にした方が、お互い帰宅後が穏やかに過ごせるのでは、と一瞬頭を過るけど、帰宅後の時間は押せ押せになるので、やはり延長なしの定時退勤でなんとか踏ん張ろう。

ところでムスメがサニスケの年齢のときには、延長保育が通常だったのだけど、はたと思いだそうとしても、帰宅後にどうやって過ごして日々を乗り切っていたのかサッパリ思い出せない。ただ今よりもう少し自分が若くて、子どもがひとりだったから今よりもう少し生活の要素がシンプルだったことは確かだ。