ポコンたんと素朴な疑問

@あいほん
つい先ほどムスメが寝る前のこと。

ポたん "ねぇ、本当に2月は28日なの?"
ままぃ "うん、そうよ"
ポたん "誰が、2014年の何月何日は何曜日とかって決めてるの?カレンダー作るひと?"
ままい "誰かが決めてるのではなくて、そういルールをみんなで決めたのよ。太陽の周りを地球が一周するのを一年365日にしようね、とみんなで決めたのよ"
ポたん "地球の周りを太陽が一周するのを一年と決めたんだ"
ままい "あ、そうではなくて太陽の周りを地球がまわってるのよ"

…とここでポたんを立たせて太陽にみたて、くるくる回りながら太陽の周りを一周する地球なままい。

ポたん "わかった!太陽に近づいたときが暑い夏で、遠いときが寒い冬だね!"
ままい "そう!よくわかったね!すごい!"

ポたん "太陽に近づいたら、熱くて焼け死んじゃうんでしょ?太陽はどのくらい遠いの?あつえ(義実家)より遠い?"
ままい "もちろん、あつえよりうーんと遠いわよ"
ポたん "あつえに何回行くくらい?"

…えーと、太陽と地球の距離は東京と京都の何倍??
あいほんで調べたところ、太陽と地球は約1億5千万km、東京と京都は500kmらしいけど、何倍の概念をムスメが理解できず。

ままい "あつえまでの距離を地球から太陽までとすると、東京からあつえまではこのくらい(とほんの少しだけ動いてみせる)"
ポたん "わあ、すごい遠いのだね!"

ポたん "地球がまわっていることなんて感じないね"
ままい "そうだね。地球の上でポコンたんもままいもベッドも一緒に動いているからね"
ポたん "じゃあ、星や月は宇宙に張り付いてるの?"
ままい "星の中でも金星や木星みたいに地球と一緒に太陽のまわりを周る星もあって、惑星といいます。惑星でない星のほとんどは、宇宙に張り付いてるというか、動かないの(この辺りまでくるとやや自信なし)"
ポたん "惑星でない星と月は宇宙に張り付いてるのだね!"
ままい "月はまた別で、地球のまわりを周りながら、一緒に太陽のまわりを周ってるのよ。月は地球のペットみたいなものだから、ポコンたんがワンちゃんのお散歩したら、ポコンたんと一緒にワンちゃんもついてくるでしょ?,
ポたん "わかった!月は地球と一緒に動いてるんだね!"

…実はこの小一時間前には、一騒動あったのだけど、むしろその騒動の功名だったのか、とても穏やかで楽しい会話だった。そろそろ百科事典をおいて色々なことを一緒に調べてあげたいな。