サニスケと鼻水

@あいほん
今日は私が出勤だったので、父子で日中を過ごしてもらう。私でも、オットでも、実家でも、子どもたち二人同時だと何かとトラブルが発生する。あとどのくらい成長するとこの状況を脱するのかな。

昨夕の保育園の迎えの時から、鼻水だらだらになっていたサニスケ。今日の午後からはくしゃみと咳も止まらなくなってしまった。夜には体熱感もあり、検温したら37.3度。お風呂に入れずに寝かせようとしたら、本人がお風呂を希望し、さらにままいと寝たい!と主張するので、久しぶりに三歳児の寝かしつけ。

一方姉には今一緒に寝るか、21時にひとりで寝るか、と選択させたら、21時にひとりで寝る!とのこと。で21時30分に寝かしつけ完了して様子を見に行ったらベッドはもぬけの殻。リビングでテレビを見ていたので、すぐに寝かせた。オットいわく、21時に呆然と洗面所で私を待っていたらしい。とほほ…。

今夜のサニスケの様子では明日の通院は必須、保育園なのか病児保育なのかは判断に迷うところ。明日から週末までの分担と段取りをオットと相談し、態勢を整える。この辺りの相談をあらかじめできるようになったのは、経験だなぁと思う。

おまけ。仕事上の課題のひとつは、会議で時間が限られてるときに、いかに早口にならずにコンパクトに要点を説明すること。せっかく作成した資料を活かすプレゼンをできるようにならないと。