ポコンたんと今日のインタビュー

@あいほん
先週、誕生した頃のことだったインタビュー内容が、今日は「一歳の頃」についてだった。ムスメは4ヶ月から、サニスケは8ヶ月から保育園に通ってるので、保育園でのことを答えた。

保育園のゼロ歳児クラスでの同級生の一人が今の小学校のクラスメイトでもあり、学童でも一緒なので、もしかすると親よりも長く起きてる時間を共に過ごしてきたのかもしれない。あらためて考えるとすごいことだと、感動してしまった。

他にも保育園ゼロ歳や1歳児クラスから一緒のお友だちは何人もいて、特に異性の場合は、成長するにつれて気軽な仲良しではなくなるかもしれない。中学で離れてしまうお友だちもいるかもしれない。だからせめて今のうちは精一杯仲良く過ごしてほしいと願ってる。

ところで先日、ムスメに"クラスで仲良いのは○○ちゃん?"と聞いたところ、"ううん、クラスの女子全員と仲良しだよ!"とのこと。私とは全く異なる、その社交性の高さは貴重な財産だよ。ままいにも少しわけてほしいくらい(苦笑)