ポコンたんと映画

@あいほん
今日の午前中にムスメと二人で"アナと雪の女王"を観てきた。ホントはサニスケも連れて行きたかったけど、プラネタリウムで散々懲りてるので、断念。あと二年後くらいには、家族全員で映画に行かれるようになるのかな。

朝イチ8時40分からの回で、さほど混んでいなかった。オンラインでチケット購入できるのはとても便利。そして映画館のポップコーンはなぜあんなに美味しいのか(笑)

肝心の物語は、エルサは単身徒歩でどうやってあんな短時間で移動したのかとか、食糧はとか、アナはどうやって馬の乗り方を身につけたのかとか、細かいツッコミどころは多々あるものの、全体的には大層面白かったし、映像と音楽は美しかった。これまでのプリンセス作品は見たことがないけど、既存作品とはだいぶ異なる路線らしい。DVDが出たら、サニスケと一緒にまた見たいと思える映画だった。

物語が終わり、エンドロールに入ったところで隣を見て、ギョッ!ムスメが涙をポロポロこぼして泣いていた!すわ、どこか痛いのかと思って聞いたら、"画面が美してくて…。お話がすてきで感動して…"とのこと。ムスメは感受性が強いことを再認識。日曜日に早起きして一緒に来た甲斐があったよ!

スクリーンを出たら、映画館内は大混雑!朝イチの回にして正解だった!

お昼を買って帰宅して、午後からはサニスケも連れて公園3箇所を巡回。最初の公園でサニスケのクラスメイトと偶然会い、勝手に追いかけっこを始める三歳男児ふたり。次の公園ではムスメの友だちに会い、ラジコンカーに興味津々の姉弟。

公園から撤収して、積んだお花をモルモルにあげたいという子どもたちと実家に行き、しばらく預かってもらう間にPTA関係の仕事を片付け、ムスメを実家に残して、サニスケと帰宅して早めにお風呂に入れて、夕食を済ませたらソファの私の膝の上でサニスケは寝てしまった。

休日の朝早くから活動開始すると、一日をフル活用できて、充実な日曜日だった。昨日が仕事で三連休は関係なかったけど、最終日にそれぞれに楽しい時間を過ごすことができて、よい休日だった。

おまけ。アナと雪の女王と併映されていたミッキーマウスの短編映画が、予想外に面白かった!そしてやはりクラブハウスは邪道だと思った。クラシカルミッキーは、トムとジェリーに似てる気がする。

written by iHatenaSync