我が家の朝の大革命

@MBP
真面目なみなさまから呆れられそうだけど、実は昨日まではサニスケと毎朝顔を合わせていなかった。一昨年にムスメが小学校に入学するまでは、オットが第一弾でムスメを保育園へ送り、その後私が第二弾でサニスケを保育園へ送るという流れだったのだけど、ムスメが小学校に入学し登校時間が早くなったことや、オットの家を出る時間の変更等の諸々の事情が重なり、朝は朝食の準備とムスメ対応(とゴミ出しと炊飯器の夕食用タイマーセット)を私が担当し、ムスメと同時に家を出て、その後にオットとサニスケが起床し、テーブルに用意された朝食を食べて保育園へという流れで定着していた。

ただもちろんこれでよいと思っていた訳ではなく、いつかどこかで切り替えなくてはと気がかりだったのだけど、正直ただでさえ慌ただしい朝の時間にサニスケ対応が追加されると思うと、なかなか踏ん切れず、ズルズルとここまで続けてしまっていた、昨日までは。

昨日の夜に、天啓のごとく、”切り替えるなら今!!”と心が決まったので、昨夜のうちにサニスケに”明日から早く起きる?”と聞いたら、”うんっ!!”と満面の笑み。”ままぃもポッちょは先におうちを出るからね。サニーくんはぱぱぃと保育園に行くのよ?”と説明すると、”わかった!!”とのこと。さすがに4歳近くなり、最近急に物わかりのよくなってきているサニスケ、この”わかった”ならきっと大丈夫。

そんなわけで今朝は久しぶりに平日の朝に家族4人が顔を合わせた。サニスケは多少眠かったのか、”抱っこ〜”などと甘えてきたものの、私が出るときには”いってらっしゃーい!!”と何度も何度も言ってくれて、スムーズに出勤成功。当然の状態に戻っただけなのだけど、母親としてまっとうな家族の姿に戻すことができて、何となく満ち足りた気持ちで職場に向かった。

ところでなぜ唐突に”今日”と決めたのかというと、最大の理由はせっかくトイレットトレーニングが一気に進みそうなので、朝もトイレに連れて行ってあげたかった(そしてそれをオットに頼むのは無理なことはわかっていた)ということがある。今朝は声をかけたものの”ヤダ”と拒否されてしまったけど(笑)