梅企画の会

@MBP
今朝は朝イチで持ち帰り仕事。持ち帰り仕事の是非はともかく、子どもたちがだいぶ落ち着いてきて、テレビを見ている隣で短時間なら自分の作業をできるようになったのは非常に助かる。

久しぶりに快晴の休日だったので、午前中は洗濯に勤しむ。結局6〜7回は洗濯機に頑張ってもらい、家族全員のシーツ類を洗い、布団も干した。あー、さっぱりした。

午後はムスメの保育園時代からのお友だち計5家族が集まり、梅ジュースと梅酒仕込み。途中で公園に引率したり。最終的に我が家も含めて大人8名、小学生6名、保育園児4名、乳児1名が集結。さながら収容人数の限界に挑戦という感じだったけど、子どもたちが成長してきたので、以前に比べて騒動は発生しなくなってきた(笑)