姉弟と今日の会話

@MBP
夕食後に仲良く遊んでいたはずが、何かの拍子でマットレスの取り合いになり、姉が怒り、弟が泣くという定番のパターンになった挙げ句に、二人とも泣いて収集がつかなくなったので、介入したときのこと。

ままぃ ”ポたん、どうしたの?”
ポたん ”だってサニーくんはマットレスも、ままぃもひとりで使っていてズルイ”(とマットレスを占有しようとする姉)
ままぃ ”サニーくんを迎える前はポたんがままぃと一緒にいたでしょ?”
サニー ”これ、サニーたんのだよ!!(とマットレスを取り返そうとする弟)
ポたん ”サニーくんはままぃを全部使っているでしょ!!ならマットはポたんのだよ!!”

…全部使っているって、私はモノではないぞ、ムスメよ…。
なお最後は姉が捨てゼリフを吐いて譲ってくれ、ゼリーで二人の機嫌を修復したのだった。

おまけ。今日はゆとりがあったので子どもたちにイライラすることなく、このケンカもある程度二人に委ねることができた。ムスメの宿題もみてあげて、話も聞いてあげることができた。せめてこの程度の母親でありたい。全ての元凶は自分が過労傾向にあることなので、やはり睡眠を最優先することが何より大切。